

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

きょうで11月も終わり

12月に入ればジングルベルも流れだし

あっという間にA HAPPY NEW YEAR!!!

そんなこんなの2009年11月、

ギターの神様、David T.Walkerが

クリスマス・アルバムを届けてくれた

やわらかくて、心地のいい、ギターに!

ゲストの女性ボーカルの歌声に!

メリー・クリスマスが待ち遠しいね☆

Image155.jpg
「David T.Walker/Wear My Love」

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

「音楽っていうのは普遍なものなんだ。わたしは50年近くオルガンを

弾いてきて、基本的にまったく同じことをやってきた。それでも

時代に遅れているとは思わない。時代の流れを変えるような音楽は

やっていなくても、常にその時代から要求される音楽、必要とされる音楽、

時代にフィットする音楽をやってきたつもりだ。だからこれまで半世紀近く

にわたって、常に仕事があったんだと思う。どうしてそうなれたかっていうことを

考えてみると、やはり常に自分のスタイルを主張してきたからなんだ。

どんなタイプのミュージシャンと共演しても、自分のスタイルを守る。

それが秘訣だね。」


キング・オブ・ジャズ・オルガン!!!

Image154_20091116190119.jpg

「JIMMY SMITH/dot com blues」

B-3というハモンド・オルガンを武器に、ジミー・スミスが彼のルーツでもある

ブルースを、ときにファンキーにときにブルージーに豪華ゲストと共に、演奏しています

「dot com blues」だけあってゲストも、B・Bキングにドクター・ジョン、タジ・マハール

エタ・ジェームスにケブ・モーとブルース系の豪華ミュージシャンが集まってます!

そんなに音数は多くないけど、自分のスタイルは譲らない、オルガンジャズの第一人者

そんなジミー・スミス、男前です

草津PAで大人気?!

先週の金曜日、仕事中に立ち寄った草津PAのコンビニで

Image152.jpg

「大人気です!」らしい

Image153.jpg

ツナマヨが詰まったチクワが、パンに入ってる

そのまんまの味です

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

「The Very Best Of THE STAPLE SINGERS/ステイプル・シンガーズ」

Image151.jpg

父親のロバート"ポップス"ステイプルズを筆頭に、長女のクレオーサ、

次女のイヴォンヌ、末娘のメイヴィスの4人がメンバーの

ゴスペル&ソウル・ファミリー・グループです

ゴスペル、ソウル、ファンク、レゲエ・サウンドまで幅広く表現できる

ファミリー・グループなんて、なかなかいないっすよ!

魂を揺さぶるメイヴィスのヴォーカル、ポップスの暖かいギターとヴォーカル、

イヴォンヌとクレオーサのファミリーならではの息の合ったコーラス・ワーク

そんな彼らが最も成功を収めたスタックス在籍時の代表曲20曲を

集めたベスト・アルバムです!

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

もはや何もいう事はありません!ゲロッパ!

Image150.jpg

「JAMES BROWN/LIVE AT THE OLYMPIA,PARIS,1971」

オリジナルJB's唯一のライブ盤です!

20年以上ジェームス・ブラウンの相棒として活躍していた、ボビー・バードが

MC、ボーカル、オルガンで参加しています

ジェームスとボビーの「SEX MACHINE」でのかけ合いは最高!

それにしてもJB'sのキメはいつ聴いてもかっこええなぁ

ジェームス・ブラウンから一切目を離さずに演奏してるんやろうなぁ

PIRATES ROCK

「1966年、イギリスのポップミュージックの人気が最高潮に達し

世界中を席巻していた時代。当時、イギリスのラジオ局といえば

国営放送BBCラジオのみだった。そのBBCが1日に流すポップ・

ミュージックは、法規制によってわずか45分だけ。

”もっと聴きたい、もっと聴かせたい”そんな時代のニーズから

生まれたのが、法律が適用されない領海外に停泊した船から

電波を飛ばして放送する海賊ラジオ局。ここでは、個性的で

型破りなDJ達が24時間ロックを鳴らし続けた。そして、イギリスの

人口の半数以上に及ぶ2500万人が、この放送に耳を傾け、

音楽に夢中になっていた!」


Image149.jpg

映画を観る前は、「どうせおちゃらけた映画だろう?!」って・・・間違えました!

1960年代のロックやポップが、カッコイイ曲たちが

ガンガンに流れて、”ラジオ・ロック”のDJ達を盛りたてる

ストーリーも笑いあり、ほろっと泣かせるところもありで飽きさせない

『音楽や自由は権力には屈しない』ぜ!ってね
プロフィール

あかちゃん

Author:あかちゃん
愛と平和

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
