

やっちまったなー!!!

「PEPSI/Azuki」

Image148.jpg

「ペプシ/あずき」

うたい文句がいい

「ペプシとあずきの雅な出会い 上品な甘さとコーラの刺激が新しい」

あぁ、そうだろうよ

ほんと、そう思うよ


・・・ペプシとあずきは出会わないほうがよかったと思う・・・

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

初めて自分で買ったCDは980円のビートルズのベスト盤

初めて買ったブルースはB・B・KING

最初はなんだか、ドロドロしてない都会的な感じが馴染めなかった

って、まったくバカでした・・・

はいっ、これ!

Image146.jpg

「DEUCES WILD/B・B・KING」

このアルバム「デューシズ・ワイルド」は

B・B・KINGが作った究極のデュエットアルバムです

ヴァン・モリソンとのif you love meにはじまり、クラプトンはいるわ、

Dr.ジョンはいるわ、ボニー・レイット、ジョー・コッカー、ディアンジェロ、

ユールス・ホーランド、デヴィット・ギルモアなどなど・・・

B・Bのもとに集まったそうそうたるメンツ

B・B・KINGといえば、ゴスペルで鍛えたシャウトに、ストリングスに絡めた

愛器「ルシール」でのチョーキング・ギター!!!

王様、存分にデュエットしまくってます!

ギターの音聴いて判るギタリストって、B・B・KINGだけ

このアルバムの中で一番は、Dr.ジョンとのデュエット

ブルースとニューオーリンズの融合、文句ナシ!

Image147.jpg

ルシールとBlues Boy King

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

先に紹介したコック・ア・ドゥードゥルズの

シュトウケンイチ氏に頂いた一枚

「同じヤツ2枚持ってるから、あかちゃん1枚あげるわ!」

彼のは国内盤、クレタのは輸入盤・・・

ありがとう、シュトケン!いや、ほんとにうれしかったです!

で、今夜はこれ!

「the very best of Otis Redding/Otis Redding 」

Image142.jpg

これだけ喜怒哀楽をストレートに表現できる唄うたいを、

ワタクシ知りません!(←言い過ぎか?!)

2枚組なんだけど、これでオーティス・レディングのすべてが

解るといっても過言ではありません!

全40曲、SOUL CLASSICSのすべてがここにあります

タバコを吸いながら、コーヒーを飲み、聴く

「Cigarettes And Coffee」

オーティスの中でも大好きな一曲です!

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

B・Bキング、フレディ・キング、アルバート・キング!!!のひとり

Image141_20091011162954.jpg

「Freddie King is a Blues Master/FREDDIE KING」

エリック・クラプトンをはじめ、多くのブルーズ・ロックミュージシャンに

影響を与えた、3大キングのひとり、フレディ・キング!そのひとです!

このアルバムは、サックス奏者でも有名な

あのキング・カーティスがプロデュースしてます

メロウなブルースナンバーあり、アップテンポなファンキーナンバーあり

たまらん一枚になっておりまする

このなかの一曲、イケイケのインスト「HIDEAWAY」は

スティービー・レイ・ボーンがカバーしてるのでも有名です

あかちゃん旅日記

少し足をのばして 

あの懐かしい橋を渡って

君が居た あの街へ

夕日がきれいな あの街へ
プロフィール

あかちゃん

Author:あかちゃん
愛と平和

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
