

あかちゃんの「今夜はこれでDo!?」

「Smokey Wilson/Blowin' Smoke」
Image083.jpg
「心底タフでガッツあるシンガー/ギタリスト、スモーキー・ウィルソン。」

・・・・・こんな紹介ありますか?!

このCDは友人のカミちゃんの家に遊びに行ったときに貰いました。

よっぽど欲しそうな顔してたんでしょうね。サンキュー、カミちゃん!

スモーキー・ウィルソンはその時はじめて知り、音も聴きました。

おぉ~、なんてファンキー!なんてブルーズ!イチコロ!

エルモア・ジェームス、ハウリン・ウルフ、B・Bキングに影響を受けたというだけあって

スモーキーの唄う声、弾くギターのあちこちにその影響が垣間見れますな。

ファンキーなジャンプブルースを楽しみたい方はぜひ、

スモーキーのダミ声ヴォーカルとファンキーブルースギターを~!ほなっ★

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」第十話!

FROM FRANCE!!!
nico.jpg

「NICO WAYNE TOUSSAINT/TRANSATLANTIC LIVE」

輸入盤の為、解説がなく彼がフランス人ハーピストである事と、

ブルースが好きである事以外は解りまへん。

フランスとアメリカでのライブの2枚組です。

彼が吹くハープは、かなりパワフルでビブラートがかかったような音。

以前紹介したジェスロタルいてるじゃないですか?!

そのジェスロタルのイアン・アンダーソンが吹くフルートのように

喋るようにハープを吹くんですよ、彼も!

フランスでのライブの方が地元ということもあってか、気合多めで僕は好きです。

オリジナル、カバー曲織り交ぜてのライブ2枚組!

あなたを飽きさせない内容となっております!

憂鬱とライブ

出演は GUMBO BRASS BAND
      Pretty Blue Eyes
       This BooVoo Bee    の3Band。

箱はいつもの西本町マザーポップコーン。

大好きなSOULやNEW ORLEANS SOUNDを聴いて

こんな悲しい気持ちになったのは初めてです。

それぞれのBANDはほんとにサイコーでした。

鬱な気分を吹き飛ばせ!と思って行ったけど

やっぱあかんかったなぁ。

憂鬱って厄介やなぁ。。。

活力鍋活躍中

きのうは久しぶりに、人とたくさんしゃべりました。

少し疲れた。慣れない事すると。

今日はシチューを作りました。

活力鍋登場!!!
Image082.jpg
かぼちゃのシチューを作りました。

具は、かぼちゃ・たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・鶏肉です。

活力鍋、活力出しすぎてかぼちゃがトロトロに溶けて、皮だけになってしまった!

でもかぼちゃのトロミと色が、シチューにいい具合に出てて良し。

これからシチューのおいしいきせつになるね。

寒くなるのはいややけど。。。

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

ジョリエット・ジェイク・ブルースとエルウッド・ブルースの兄弟といえば・・・

はいっ、これです!
Image081.jpg
「Blues Brothers/Briefcase Full of Blues」

ブルースは絆です!

黒いスーツに黒のネクタイ、黒のハットに身を包み、我らのブルースブラザーズの

デビューアルバムにしてライブアルバムです。

説明はいりません!兎に角聴いてみて下さい!

ブルース好きも、そうじゃない人もきっと満足するね、うんっ。

バックバンドの面々もすごいよー。

メンフィス・ソウルの大御所たち、ブルースブラザーズバンドだ!

同タイトルでビデオもあるので、映像観てから音聴くのもありですな☆

ラジオCMにて

「ダシの染みてないおでんは、ただの濡れたおかずです。」(大阪弁で)
                               byカネテツ
ラジオCMって映像がないぶんねぇ。

想像をかきたてられるっていうか。

ただの濡れたおかずって。

しばらくは思い出してニヤニヤしてました。

やるなカネテツ!!!

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

キンモクセイ香る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今夜はこれでDoだあぁー!!!

Image080.jpg

「OTIS REDDING/OTIS BLUE」

みんな大好き、ぼくも大好き、オーティス・レディングです。

ファンクの神様がジェームス・ブラウンなら、オーティス・レディングは

僕のソウルの神様です!

このアルバムは8割方カバーですが、見事なほどオーティス色に染まっています。

10曲目に入っている、ストーンズの「SATISFACTION」。

ソウルマンがこんなロッケンロールをカバーしますか?!

でも・・・チョーかっこいい!

26・7歳で飛行機事故で亡くなったオーティスですが

生きてたら、今、どんな歌を唄ってたんやろうなぁ。。。

プロフィール

あかちゃん

Author:あかちゃん
愛と平和

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
