

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

朝夕とだいぶんと涼しくなってきましたが、風邪などひいていませんか?

こんばんは、あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」のお時間がやって参りました!

これでDo?!
Image077.jpg
「LITTLE FEAT/THE LAST RECORD ALBUM」

このリトル・フィートは1970年代にロサンゼルスで活躍していた

カリフォルニアロックの雄であります。

ブルースやR&Bといった黒人音楽の要素を取り入れたファンキーな音楽は

ザ・バンドと比較される事も多かったそうです。

ジャケットのデザインも奇抜でおもしろいし、ラストアルバムじゃないのに

「THE LAST RECORD ALBUM」なんてタイトルだし。

カリフォルニアのファンキーなロックンロールバンド、リトルフィート!

みなさんもぜひ手にとってみて下さいね♪

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

みなさん今晩は!今週もやりますよ、残念ながら!

はいっ、これっ!!!Image076.jpg

「THE WILD MAGNOLIAS/THE WILD MAGNOLIAS」です!

ニューオーリンズ・ファンクですよ!

魅惑のリズム、ビートのルツボ、ラテンのグルーブ。

勝手に体が踊りだす。リズムにノリながらテーブルかなんかを叩いちゃう。

だまって聴けないアルバムです!

秋雨を吹き飛ばす、ニューオーリンズサウンドを皆様もいかがですか?!チャオ!

結婚おめでとう!!!

アッキー

ご結婚おめでとうございます!

いつもお世話になっているBar「Shelter」のマスターの結婚式に、堂島ホテルまで行って参りました。

幹事さん、司会の方々、スタッフさんのおかげで

ホントに楽しくてほのぼのとしたあったかいパーティーでした!

アッキー、千晶ちゃんご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに。。。

夕空を見上げてみれば・・・

Image071.jpg

うろこ雲ってホント、素敵なネーミングやね!

いい一日の〆でした☆

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

Image070.jpg
おっと、出ましたよ!

「JETHRO TULL/THIS WAS」
(ジェスロタル/これだった)

RCサクセションの忌野清志郎氏がラジオで紹介していたのがジェスロタルを知るきっかけ。

「ジェスロタルのアルバム『THIS WAS』これだったから、日曜日の印象、『MY SUNDAY FEELING』!」

おぉ~、渋いタイトル!忌野氏の日本語訳もヒネリがきいてる!

音を聴いて、またビックリ!

基本はブルースなんですが、それにフルートをプラスした今まで聴いた事のない音。

唄うように吹くフルート、そんな表現がピッタリ!

ブルースのようでそうでない、民族的なロックンロールのような・・・。

とくにファーストアルバムの「THIS WAS/これだった」はオススメです。

今週もあかちゃんの「今夜はこれでDo?!」にお付き合いいただきありがとうございます!

では、また来週~☆

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

Image068.jpg

僕の音楽の起源です。

小学6年生のころ、テレビで「バカヤロー」という映画を観ました。

その映画のエンディングテーマが、

RC SUCCESSIONが唄う「サン・トワ・マ・ミー」でした。

その「サン・トワ・マ・ミー」が収録されているのが、この「COVERS」です。

聴いた瞬間、ビビッときました。

「なんだ!この声は!!!」

幸運にもおじさんがこのRC SUCCESSIONのファンでして。

おじさんにアルバムを借りたり、レンタルレコード屋で借りたりと、

当時の僕はRC三昧でした。

この洋楽ロックのカヴァーアルバム「COVERS」は

当時のレコード会社の東芝EMIから内容に関するクレームにより

発売が中止になるというイワクつきのアルバムである。

全曲素晴らしいカバー曲である。

ほんとに、RC SUCCESSIONに出会えて幸運でした。

ただ、同級生とは音楽の話がまったく合わなくなりましたが・・・。

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」第4回!!!

いかがでしたでしょうか?では、また来週☆

外出中

一週間のなかで土曜日がいっちゃんしんどい。。。

さぁ、Bar「Shelter」にくりだせ!バイトだ、バイト!

勤労少年・・・只今外出中。
プロフィール

あかちゃん

Author:あかちゃん
愛と平和

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
