

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

これは、ジャズではありません。でも、ジャズです。

jazz.jpg

「Kiyoshiro meets de-ga-show/Hospital」

Image175.jpg

クールでファンキー、下ネタムード満載

もはやジャズではない、これこそジャズだ

RCサクセションでもテナーサックスを吹いていた片山広明氏

酒の飲みすぎで入院

そんな片山氏を励まし、からかおうと作られたホスピタル(更正・リハビリ)

キヨシローとデガショーが出会いました

怪しさ満載、崖から足を踏み外す危うさ・・・危険な一枚

隣近所に気を配りながら、大音量でかけるべし

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

Image174.jpg
「RICKY FANTE/REWIND」

ウィルソン・ピケット、サム・クック、オーティス・レディング、

アル・グリーンを思い起こさせる声色

でも、それとは少し違う・・・やっぱりリッキー・ファンテの声

サウンドは60年代ソウルの懐かしさ

スタックス、モータウンサウンドのいいところ

ホーンセクション、気持ちのいいリズム、それに絡むメロディー、素敵なコーラス

このアルバムは2004年に発表されましたが、ファンテさん、そこから音沙汰ありません

元気にしてますかー?またその唄声と気持ちのいいサウンド聴かせて下さい!

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

Image173.jpg

「FLEETWOOD MAC/PETER GREEN'S FLEETWOOD MAC」

”GREEN GOD=緑神”と呼ばれた天才ギタリスト、ピーター・グリーン率いる

フリートウッド・マックのデビュー・アルバム

エリック・クラプトンの後任として19歳でジョン・メイオールズ・ブルース

ブレイカーズに加入したピーター・グリーン

音楽性の違いから1年足らずでバンドを脱退し新バンド結成に動く

メンバーはブルースブレイカーズ時代の盟友、ミック・フリートウッド(ドラムス)

ジョン・マクヴィー(ベース)

この3人の名前がそのままバンド名に・・・「PETER GREEN'S FLEETWOOD MAC」

そしてもうひとりのギタリストに、エルモア・ジェイムス・フリークの

スライド・ギタリスト、ジェレミー・スペンサー

このアルバム、ピーターとジェレミーの二人がほとんどの曲を書いてるけど

二人の書く曲は、ピーターとジェレミーでまったく違う

ピーターは泣きのギターを聴かせるメロディアスなブルース・ナンバー

一方、ジェレミーはエルモア・ジェイムスばりばりのスライド・ギター・ナンバー

1枚のアルバムで2度おいしい!

1970年にピーター・グリーンがリーダーとしての重圧とLSDのせいで

精神を病んでバンドを脱退したあとも、メンバーチェンジをしながら

フリートウッド・マックはスーパー・バンドとなっていくのでした

でもピーター・グリーンのいたフリートウッド・マックが1番カッコイイ!

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

「夏のぬけがら/真島昌利」
Image172.jpg

ブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズのギタリスト、

詩人マーシーのソロ・アルバム



夏が終わりに近づいて、秋がそろそろやってきそうな・・・

気持ちいい風が吹き抜ける夕暮れ、そんなとき・・・

ぼーっと、空でも見上げながら流したいアルバム



今年は残暑きびしいというか、いまだ真夏日が続いてる毎日

秋の足音はまだ聞こえない・・・夏のぬけがら・・・



「かわもをわたる風 行くえもしれず

 真夏日の夕暮れに 途方にくれる」

あかちゃんの「今夜はこれでDo?!」

「いくぞぉ~!」
Image171.jpg
「ROOT DOWN/JIMMY SMITH LIVE!」

ジミー・スミス、1972年ロスでのライブを収めたライブ盤です

メンバーは、Jimmy Smith(organ) Arthur Adams(guitar) Wilton Felder(bass)

Buck Clarke(congas,percussion) Paul Humphrey(drums) Steve Williams(harmonica)

ジャズ・ファンク、オルガン・ファンク、バリバリです!

1,6曲目はゴリゴリのベースとドラムにギターのカッティング、

飛び跳ねるパーカスにどこまでもファンクしてるオルガン!

5曲目はアル・グリーンのLet's Stay Togetherをカバーしてます

ボーナス・トラックで入ってるRoot Down(alternative version)も聴きどころ

しかーしっ!熱中症になる恐れがあるので、暑い部屋では聴かないように・・・
プロフィール

あかちゃん

Author:あかちゃん
愛と平和

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
